99/8/5〜99/8/18までの書きこみです。



■次のページを読む ■最新の書きこみへ戻る

そで@あめ(‘−‘) - 99/08/18 12:29:18

コメント:
ざーざーざー
あめです
HTMLを駆使した(?)←うそつきそで
HPを一生懸命作っています
出来たら
まりさー平塚さーともども(後ここにこられる方々)
ぜひ遊びにきてください(^O^)


私も平塚さーのような
頼もしいHTML管理人がほしい!!(苦笑)

大好きな人に
いまおしえてもらってるんだけど
厳しいので嫌い(爆)
わ、わかんねーんだああああああっ

やりたい感じ
ばかりひろがるのでした♭

まりさんがあげていた懐かしい漫画のタイトルを見て
本屋に行きたくなったそででした
(桐島さんの、、、私も好きだった(爆)


さが - 99/08/18 08:12:49

コメント:
おお。こちらに来られる方々の想いの強さ、その一人としてなんだかとてもうれしいです。
確かに「あの人のファン」と「応募好きな人々」って系統が近しいかもしれませんね(おいおい、真里姉様は肯定してないんだぞ!否定もしてないけど・・・)。まして、「ぶ〜け」の懸賞品ってまさにあの人の作品に出てきそうな感じがムンムンします。でもわたしも以前、どうしても我慢出来なくて、前の書き込みとほぼ同内容(もちろん作家の実名あげて)のことを葉書に書いてアンケート出しました。そして、なんの因果か(笑)、真里姉様の「シャッター・ラブ」テレカをいただきました。姉様ごめんなさい(笑)。しかし、懸賞の当落と、アンケートの内容は・・・関係ないのでしょうね、やはり。

追伸:平塚様。前回はすみませんでした。そして姉様。本当に色々とありがとうございました。「おしゃべり」でも、言っておきたくて。

相原。 - 99/08/18 00:29:50
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Berkeley-Labo/4819/
電子メールアドレス:karin11@mail.goo.ne.jp

コメント:
はじめまして♪ ぶーけ見てやってきましたー。 うらない良いですねー☆ また来ます。さよならっ♪

小雪 - 99/08/17 18:47:42
ホームページアドレス:http://move.to/cafe/
電子メールアドレス:cafe@alles.or.jp

コメント:
久しぶりに来たらアクセス数 5555 ゲットしました。 わーい。 「BX」読んでます。次回も楽しみにしてます。って、こうゆうのはアンケートに書いたほうがいいんでしょうね。 ぶ〜けの作風の変化に関してはうちのgcml(少女漫画ML)でもよく言われてます。「昔のぶ〜けが好き」派は根強く存在するんですけどねぇ……。

かじやま - 99/08/17 12:36:44

コメント:
5533、GET! ・・・いや、名乗っておけばイイコトもあるかも 知れないと思って(^^;;;

いづみ - 99/08/17 12:25:10
ホームページアドレス:http://plaza24.mbn.or.jp/~LOVEME_KISSME/
電子メールアドレス:irachi@ea.mbn.or.jp

コメント:
草に埋もれてみたい。 でも現実は虫が苦手なので、絶対無理; ナノデ、ぜめて見せて下さい、真里さん。

ゴージャス竹波 - 99/08/17 11:23:22

コメント:
場違いだけど、これはまりちゃんに報告しておかなければイケナイと、竹波、勇気を持って登場。
関口ひろしのフレンドパークで神田正輝が出た時、あまりに頑張った正輝の頭からズラが落ちたらしい。
そのため、収録し直して、観客に緘口令をしいた(ひいた?どっち?平塚ちゃん・・・江戸っ子なもんで、ひとしが解らなくって・・うっそだよーん、浜っ子だよーん)らしい。
きゃはは、落ちるズラなんか付けてるからー見たかったな〜
ズラを拾う正輝。
それでは、場違いで、しつれーい!(敏也さん風)

ぽっきり - 99/08/16 22:51:48

コメント:
は、は、鼻毛が伸びる女子高生ですと〜?!そのハナシを少女漫画誌上で?!見てみたい。。。。!

おかざき真里 - 99/08/16 17:12:10

コメント:
吉野朔美さんももちろんだったが、
桐島いつみさんの「鼻毛がのびる女子高生」の話が好きだった。
買わなくて後悔した単行本は清原なつのさんの「金色のシルバーバック」これ、まじ泣けた。
鈴木志保さんの「船を建てる」は持ってるが、それ以前の短編を単行本化してほしかった。
梨木有美さんの外人モノの恋愛がきらきらしてておしゃれ〜と思ってた。
紺野裕子さんのせつない青春モノもよかった。「メロンパン」は男の子に貸して大絶賛だった。

ぽっきり - 99/08/16 16:49:26

コメント:
久しぶりに登場しましたら、あっつい話題が!
絵が似てる感じ、きっとさがさんのおしゃってた「とある一人の人のひとつの作品がちょっとうけた(あたしにはノーヒットだったけど)」せいで、全体がいっきにそっちに行っちゃったせいじゃないかと思うのです。
以前のぶあついぶ〜けだと、「それ以外」を受け入れるスペース的余裕もあったんでしょうけど…。松苗あけみさんもいて、吉野朔美さんもいる、みたいな。
確かに、そのとある人のとある作品は、懸賞応募する人にとってははいい感じの「恋愛至上主義」ありましたものねえ。でもあたしは昔から、松苗さんより吉野朔美さんのほうが好きだった。そっち路線を切り落としちゃったってことでしょうか?スリムになって。

あら!連続?高見澤 - 99/08/16 11:57:14

コメント:
おかざきさんの絵を見ると、夏の昼下がりと、夏の夜を思い出します。そして夏を思い出すと、高校生のときの記憶の断片が思い浮かぶ。「夏の午後って海の中みたいだ」と突然思った8月のあの一瞬を。

再び、高見澤 - 99/08/14 15:59:06

コメント:
何を脈絡無く書いてるんでしょうね。脳味噌沸騰中かも。

高見澤秀子 - 99/08/14 15:55:57

コメント:
先日(といってもちょっと前)長野の田舎から戻ってきてみたら、東京って暑いねー。向こうも暑いと思ったのですが、山を下りてきたら全然ちゃうやん!オープンカーはその辺がわかりやすいわ。とっても田舎なので何もなく、で、向こうで妹のぶ〜け(&別冊?)バックナンバーを読む毎日。バカ娘ばく進中かもしれない。親はあきれていたことでしょう。最近、自分では買わなくなっているので。おかざきさんを含め、読みたいと思う作家さんの作品がある月は買ってるんですけど・・・。

夏鳴 - 99/08/14 02:04:20
電子メールアドレス:canari@hikoboshi.net

コメント:
久々に「ぶ〜け」を買ったのは、翌月から おかざき真理さんの連載が始まるから。 予告カットとか見たくて買った。 で、思ったこと。 ごめん! ほとんどの絵柄が 同じに見えるよ!! なんでアレでOKなの??? よく似た内容の話も複数あるし(これは編集の問題でしょう)、 なにより、ビックリするぐらい似たような絵柄が多い!! スミマセン、私は最初見分けがつきませんでした…(;_;) < 作家さんの絵柄が似すぎている 正直言って、おかざき真理さんの連載が終わったら 「ぶ〜け」を購入するのやめるんだろうなー。 だって、面白くないもの。 あんまり似すぎていて。 < 絵柄も話も こんなこと書いたら、ぶ〜けの編集部員の人に 怒られちゃうんだろうなぁ……でも、ホントのキモチなの。

いづみ - 99/08/14 01:39:01
ホームページアドレス:http://plaza24.mbn.or.jp/~LOVEME_KISSME/

コメント:
ありがとうございます。 実は、こちら経由で個人的にメェルもいただきました。 …すごく、励まされます。 本当にありがとう。 今までのあたしの「自信」は、イコール「仕事」で「自立」だったんです。 それが崩れちゃったので、不安なんです。 がんばります。 また、愚痴らせて下さいね。 甘えさせて、下さいね。

まみぅ@うっかりさん - 99/08/14 00:33:34

コメント:
あれ。。。「アンケートに答える。。。」では
なかったのですね。やれやれ、うっかりものです。私。
まぁ言わんとする事は変わらないですが。


まみぅ@探偵? - 99/08/13 23:27:35

コメント:
残念ながら「郷ひろみ宇宙」に添えられた英訳は
「HIROMI GO UNIVERSE」でした!<笑>
ニアピン賞ですね!(古い?)

ところで私は調査会社勤務なので、
「アンケートに答える層の厚さ」、という言葉には
色々ひしひしと来るものがありますね。
もちろんこういう人たちがいることで私の会社は
成り立っているので、とてーもありがたい事だと常日頃
思うのですが、自発的にアンケートを書いてくれる人
(それはたとえ懸賞マニアだとしても)というのは
やはりある意味で属性が偏りますよね。
その偏りを「読者の総意」としなくてはいけないのが
現状である、というのはやはり作品を創る側としては
色々辛い事もおありかと思います。
あぁ。。何かいい調査方法のご提案にでもいこうかなぁ。。。
ってこんなところで営業するなって?ごめんなさい。


ます - 99/08/13 19:00:15
電子メールアドレス:masunosuke@pop21.odn.ne.jp

コメント:
ぶっとい、ぶ〜け!!! そっか、そうだったのか。 おかざきさんの絵がすごく好きなのって、そのころのカラーに似てる感じだからなのか?? 一ヶ月ぶりらしいです。こちらによせてもらうの。おじゃましまーす!! 一昨日、ぶ〜けを買ってきたからなんですけど。 あ。またURLが載ってた!!って(笑) そうねー。シュールで、現実とだぶらせてココロ痛い思いをしながらもつい、読んじゃってた「あの」感じとは、 今の雰囲気は違っちゃってるかもですねー。 でも、お風呂の友(笑)に、つい買っちゃってる私。 マンガって、大人になってからの私にとっては、 無我夢中で読むって言うより、現実を忘れたい時の脳みそを ほにゃほにゃさせて欲しい時に、って感じだからなぁ・・・。 そのほにゃほにゃ状態の時に、ふと脳みそに一本の皺として 何かを残してくれるようなマンガ、読みたいものですねぇ。 集英社か・・・・。OL時代、いい思い出がない版元さんだなぁ(苦笑)

そで@ぶ〜け - 99/08/13 18:30:21

コメント:
あの本の厚みが好きだった
本屋の紙袋がつっぱって
うきゃー♪
読むぞぉーと思った
むかしのぶ〜け

ここ2〜3か月最近立ち読みですませず
かっているのだけれど
ぶ〜け
薄くてなんだかぶ〜けじゃないきがしたりする

後高級溢れるあのつるつる表紙がなつかしい

恋愛は知能指数を下げる!?
なんだかそうかもなーと
ねのひと似た雑誌を購入し
BX読み終わった感想でした

暑いけど、草かき?マリ草!?
がんばってくださいねーまりさーん(^−^)ノ


おかざき真里 - 99/08/13 16:39:39

コメント:
さがさま、気が付いてらっしゃるみなさま>実情を知ってるだけに、肯定も否定もしませんが、アンケートに頼らざるを得ないマンガ雑誌の宿命というのはひしひし感じる今日この頃。「懸賞に応募する種類の人たち」という層の厚さ。その人たちを否定するわけではないのですが、頼りにしてちゃいかんのじゃないかとも思う。
ファンレターが流れるから、HPは作らないほうがいいよ、といってくれた人もいた。う〜ん、難しいところです…。

おかざき真里 - 99/08/13 16:24:53

コメント:
いづみさま>きっと女の子率の高いこのページは、いづみさんのココロの吐露、な書きこみはとっても「必要」だと思ってます。きっと旦那さんだっていづみさんが「必要」なはず。自分に自信なんてあたしにだって、ないない。きっと自信つけたいからマンガ描いてるんだ。自信ついたら、やめるかも。

おかざき真里 - 99/08/13 16:10:03

コメント:
平塚ちゃん>すごいじょ〜!!!!これはSAMの「リフラフ」にも勝るとも劣らない…反町が元ジャニーズとか、芸能界って中でぐるぐる自家中毒してるのね、何処の国でも。
まみぅさま>そしてやはりそれは、「郷ひろみコスモス」と発音するのでしょうか(笑)?

まみぅ - 99/08/12 23:02:37

コメント:
ひらつか様>
ありがとうございました。
さっそく聴いてみました!
すんごいアイドル路線!日本人好み!
友人が驚愕してたわけがわかりました!
(でも今の路線もかなり。。。)
とにかくこれで枕を高くして眠れそうです!
「ラテン界のニューキッズオンザブロック」。。。
もしかしたらそんな感じかも。。。と思いつつ
書けなかった。。。
意外にファン、多いのかも?!とちょっと怖かったし<苦笑>


どりどり - 99/08/12 22:36:21

コメント:
」・ク

どりどり - 99/08/12 22:15:50

コメント:
ォソマク

さが - 99/08/12 19:56:38
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/1022

コメント:
今から書くことは、ややもすると、かなり反感を買うことかもしれません。
私は、「ぶ〜け」の路線が変わったのは、ある一人の作家の作風が、ばかうけしたからだと思っています。真里姉様や、ここに来られている「ぶ〜け」読者の方なら、誰のことを指しているか、察しがつくかもしれません。
その作家が、ブレイクするきっかけとなった作品の女主人公は、いわゆる「恋愛至上主義」のバカオンナで、幼馴染みの男をとっかえひっかえするわ、好きな男の惚れた女ってだけで理不尽な仕打ちをするわ、平気で会社休むわ(ここらへんが一番許せん)、こんなだから当然女友達はいねーわ、はっきり言って、私には、ムカムカして受け付けませんでした。しかし、これがどういうわけか、「恋愛に対してひたむきで、共感出来る!!」と思われたんだかナンなんだか、すごく人気が出たみたいで、CDまで出ちゃうほど、大盛りあがりだったみたいです。で、やはりその作家は、相変わらずバカオンナの出てくる作風で、相変わらず大人気みたいです。どうも、それからの様な気がするのです。「ぶ〜け」に、恋愛・結婚・ファッションのことしか頭にない、底の浅いバカオンナばっかり出てくる漫画が増えたのは・・・。それが「受けて」しまうというのも、なんだか・・・。買うのをやめた人がいるのと同時に、今みたくなって、買った人なども、いるのでしょうか?つまり、読者層の変化を意識して、今の状態が作られているのかなぁ、などとも思ったりします。しかし、往年ぶ〜けのファンのことも、考えて欲しいよなぁ・・・。
長々と、結論の出ないこと書いてしまって、申し訳ありません。でも、ずーっと言いたかったんです、すっきりした。そして、やっぱりあの人、私は、大っ嫌いです。

いづみ - 99/08/12 02:32:15
ホームページアドレス:http://plaza24.mbn.or.jp/~LOVEME_KISSME/
電子メールアドレス:irachi@ea.mbn.or.jp

コメント:
誰かに必要とされていたい。 「必要だよ」って言って欲しい。 わがままだってわかってる。 でも、今の自分に自信がないから、すがってしまう。 クスリででも、眠れればマシ。 眠ってる間は、何も考えないで済むから。 あー、飲みたいなっ。 騒ぎたいなっ。 バカやりたいなっ。

平塚ちゃん - 99/08/12 01:24:51

コメント:
はいはーい。Menudoとスペルしますよー。Real Audioで視聴できるとこにリンクさせておいたので、興味あればどうぞ。今見てみたら、Rickyが売れたせいか、あらためてベスト盤やらボックスセットやらの企画がすすんでるみたいですね(笑)。



80年代には、ラテン界の「New Kids on the Block」とかいわれてたらしい(笑)。

あ、そうそう、純子さん、書きこみダブリ、とっておきましたよ(私は当ページのHTML担当です)。これからもよろしくお願いします。

まみぅ@シリアスな論調の中の不協和音的カキコミ - 99/08/11 23:48:10

コメント:
おかざき様・ひらつか様>
ご存知なら、是非教えて下さい。
私の友人から
「リッキー・マーティンは昔、
メヌードのメンバーだった!!」
という内容のメールがかなり驚愕した面持で
届いたのです。
しかし、私は「メヌード」なるグループ(?)を知らず
そしてこのメールを送ってくれた友人は
インド放浪の旅に出てしまい
連絡がつきません。
「メヌード」ってどんなグループ(?)なのか
ご存知ですか?!
おかざき様>
タワーレコードに置いてある「bounce」、
今月号に「郷ひろみ宇宙」なるタイトルで
郷ひろみが今までカヴァーした曲について
すばらしい解釈を載せています。
是非ご覧ください!

純子 - 99/08/11 21:08:41

コメント:
はじめまして。「BX」毎月楽しみに読んでいます。 「シャッターラブ」も、すごく好きです。 うちの近所の本屋では今も平積みになっています。 漫画以外のお仕事もされてるんですよね。(以前の柱のコメントを読んで) ぶ〜けの長編部門で、デビューされたんですよね。 何しろ私は小六の頃からぶ〜けをよんでいます。ちなみに、今、27です。漫画大好きです。コミケにも、昔はいってました。体力がついていかなくて、今は無理。でも、漫画は、一生読みつづけると思います。 自分で描いてたことも有りました。But、ぶ〜けで7点の実力、、、、。 そんな漫画好きの私にとって、おかざき先生の漫画は、「カッコイイ」です。大げさにでは無く、さりげなく。 そういう、かっこよさ、です。 文章を書くのがあまり得意ではないので、変になってないか心配ですが、ずっと読みつづけますので、お体に気をつけて、これからも「カッコイイ」漫画を描きつづけてくださいね。

おかざき真里 - 99/08/11 18:23:05

コメント:
そーなんですよ。。。「ぶ〜け」のねじれ具合はなんともはや、って感じですね。。。なまじっか内情を知ってるだけに言えない部分も多いんですが。
B5版になるまえから「売れなくなった」っていうのが変わる一番の要因だった様ですが、変わってどうなったのか、というと、「ねじれた」としかいえないものに…(T_T)。
だからとても「買ってください」とは言えないんですが、でもどうしたらいいのかの声は買ってアンケート也で伝えないと伝わらんのじゃないかとも思います。買わなくってもいいけど、何らかの方向でね、皆さんの声編集部に届かないとね、このままどんどん…(T_T)。
しかも今いる作家さんたちは殆ど「往年のぶ〜け」が好きで入ってきてる人ばかりだしね。編集部の人も「悪くしよう」と思ってやってるわけではないのですがね、「じゃあどうしたらいいか」が見えないと言うか。。。作家であるあたしが発言してもだめなんですね、「それはマンガ家が言うことだから」になっちゃうのね。やっぱ読者の人が発言してかないと、なんですね。
でも今の状態の「ぶ〜け」を買ってくれ、とはやはり言えない。。。

れい☆かね - 99/08/11 12:42:41

コメント:
平塚様へ サンクス・ア・ロットでございます。遅すぎるお礼になっちゃった。ごめ〜ん(;;)皆様御迷惑をおかけいまたしました。
ゴージャス様へ 文字を水色にしたのは・・わったっしっ。アキれずに遊んでくらさ〜い。
まりっちへ 昼夜逆転の生活をしているので、富士急ハイランドへいくのに朝起きれなかったのさ。だせぇよ。

いない みおこ - 99/08/11 11:52:33

コメント:
回線が復活したので久しぶりによんだら、結構あついネタが二つも展開している。おおお。言葉は痛いけど受けた痛みをあいてに放っている責任を感じつつでも存在を確かめるように放ってしまうのではないかと最近感じています。 雑誌はおもしろい時期とおもしろくない時期がきっとあって、買わないと言うことで意志表示をすることがきっと簡潔な方法なんでしょうね。(なにせ資本主義ですし。) ただ、難しいのはまりさんの連載がされている雑誌を買わないことが間接的(直接?)にまりさんの創作を阻む要因になるかもしれないこと。いろいろありますなぁ。。遅まきながら、草子の子。いいですねぇ。。

hiroe - 99/08/10 23:00:03
ホームページアドレス:http://www.terra.dti.ne.jp/~tam/
電子メールアドレス:hiroe@kiwi.ne.jp

コメント:
私もB5版になってからのぶ〜けは面白くなくなったなぁと思います。
それ以来、徐々に買う回数が減り、今ではほとんど立ち読みで済ますようになってしまいました。
おかざきさん、ごめんなさい(;_;)
以前は漫画を通して何かを訴えるものがあったんですが、最近そういうのが伝わって来ないんです。
なんだか俗っぽくなった感じです。
どういう訳で今の路線に変わってしまったんでしょう??
直に理由を聞いてみたいです。

そんな中で、おかざきさんは頑張って描かれていると思います。
これからも自分の表現したいものを存分に描き表して下さいね(^^)。


おかざき@続続ネットカフェから - 99/08/10 21:46:55

コメント:
いづみさま>あたしもよく睡眠薬&点滴だけでくらしてたりしたことあるっす。そのときあたしは「安心したかった」。なんか不安だったりが、がーってきたりして、なんでもいいから理屈でもいいから言葉でもいいからせめて言葉でいいから、安心させてほしかった、りしました。真っ暗な中落ちてく時にせめて手になんか触れたい、みたいなもがきみたいなの。いづみさんももしかしてそうなのかな?とおもって。
言葉をもとめちゃうのって、理屈を求めちゃうのって、だから凄く当然だと思うのね。ただ、あたし今現在はすごく平気。そしてあたしをすくってくれたものは、その当時ほしくてほしくてしょうがなかった言葉や理屈じゃなかったの。
この話しを以前チラッと平塚ちゃんに言ったら「何かあるとすぐ体に出るんだー。それは裏表のない、いい子だねー。」といわれた。あたしもそうおもう、なんていい子なんだ、あたしは。
さがさま>うんうん、本日ネットカフェからなので、明日以降メールしますね。
まみぅさま>ありがとう〜。もう発売なのかあ!4話やんなくっちゃあ。。。

おかざき@続ネットカフェから - 99/08/10 21:32:31

コメント:
そでさま>うんうん、透明なものって何でひかれるんでしょうね…フシギ、ってわしはカラスか?!
ポエ氏の似顔絵、そでさんのも見ましたよ〜。似てないのか…。みんなも描いてもらうと楽しいにょ〜。
平塚ちゃん>そして1年に1000枚CDを買う平塚ちゃんは当然持っているわけだにゃ?貸して〜!もしかしてというかとーぜん、「フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド」も持ってたりするにょ?
かね>「こんな生活」と「マリリンマンソン」になんのつながりが?!
よしのさま>あれ?!あたしは入れたじょ。今ネットカフェからなので、明日調べてみるっす、「平塚ちゃん、なんで?」って(笑)。
たけちゃん>たけちゃんの「押し」の前には誰もが愛さずにはいられなくなるのじゃ。

おかざき@ネットカフェから - 99/08/10 21:16:33

コメント:
そうそう、「ポスト○○」といういいかたを、あたし自身かなりポジティブに捉えているせいかもしれません。プラス…個人的に感じることですが、吉野先生の絵の感じとか話しの感じとかが最近変わってきておられるようなので、以前の吉野先生を継ぐもの、という意味においてはむしろ大変有りがたいポジションである、という認識です。
ただ、「CAFE MARI」やその他の場所で「ポスト〜」と使うのと、吉野先生のホームページで使われるのとでは、多分に含まれる内容が違うのではないかと推測しますが、推測の域を出ないので、ここでは推測を追いかけるのはナシにして話をしようと思いましたの。
で、ありがたいことだな、と。

まみぅ@報告書はまだまだ続く - 99/08/10 18:59:23

コメント:
「BX」3回目!読みましたよ!
うさぎがとってもス・テ・キ。
ねのひじゃあないけど、私も
抱きしめたくなるくらいキュン(←死語)と
きました。うん。
いやぁぁ、若いっていいなー。
なんだか心から素直にそう思っちゃいました。

さが - 99/08/10 14:43:06
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/1022
電子メールアドレス:nekojiru@selene.dricas.com

コメント:
真里姉様へ。「ぶ〜け」のゴタゴタって、以前姉様が日記に書かれていた、実験的なものを意欲的に取り込もうとした担当氏の異動などと、関係があるのでしょうか?私個人としても、「ぶ〜け」はサイズが変わった辺りから大分様変わりしてしまって(嫌いな作家も増えた)、僭越ながら少し危惧してるところです。友達なんか買うのやめちゃったし・・・。でも、真里姉様が巻頭張っているうちは、大丈夫だと信じています。私も、吉野先生も真里姉様も、どちらもとても好き。これしか言えないです。すみません。でも、私はあの当時の逢坂先生のコメントをみた時、「そういうあなたこそ、その雑な『え』と、おおざっぱで独り善がりなストーリーを、どうにかした方がいいんではないですか??」と、思ってしまいました。

ゴージャス竹波 - 99/08/10 14:04:32

コメント:
ここに書いてある色って水色よみにくーい。黒に戻って、良かった。
数学研究部って私の高校にもあったな〜渡辺くんって子がいて優しかったな〜物理の宿題を良く解いてくれてたっけ・・・(脅してないよ!)
確か国立大理系にいったはずだけど、その後の渡辺くんが気になるにゃ〜
私の面倒見てくれていたのは愛だったのかしら??

平塚ちゃん - 99/08/10 13:50:18

コメント:
はいはーい。ヘルプしておきましたよー。ご安心くださいねー。

よしのはるか - 99/08/10 08:47:37
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5818
電子メールアドレス:haruka-y@eos.dricas.com

コメント:
 あれ、ポエモンさんのHP、トップから行こうとすると、『NO URL!』……あ、あら??(滝汗)
 すみません、ここしか質問できそうなところが思い付かなかったのです。
 ポストのこと。
 なるほど。言葉って受け取り手によって解釈が違うなあと、ここでまた改めて実感しました。
 みんなが言葉をポジティブに受け取ることができたらいいのに。言葉を使うってむずかしいです。

れい☆かね - 99/08/10 07:34:40

コメント:
キャーーーーー!!(><;)
やってもぉたー!!タグ閉じるのわすれてたーー!朝っぱらからごめんなさい

平塚氏! ヘーループー!!

れい☆かね - 99/08/10 07:29:25

コメント:
暑くってねぇ・・・眠れないの・・(;;)
あぁ・・とうとう朝になってしまった。テレホタイムもあとわずか
こんな生活してるから、 【美しきケダモノ達の祭典←◯リリン・マ◯ソン】 にもいけなかったんだよね。とほほほほほ

枡野浩一 - 99/08/10 00:22:34
ホームページアドレス:http://talk.to/mass-no
電子メールアドレス:mass-no@jd5.so-net.ne.jp

コメント:
ポスト○○というのは、○○の亜流とかいう 意味ではなく、単に「○○のポジジョンを これからになう人」という意味なのだから、 ネガティブな言葉ではないと私は考えます。 そして「○○」がメジャーな人である場合、 ○○を好きな人に興味を持ってもらいたいから、 わざと「ポスト○○」という言い方で 好きな漫画家を紹介したり、しています。 おかざき真里は、 もっと吉野朔実っぽい絵柄のほうがいいのに、 だって吉野朔実の絵がどんどん変わってるんだから、 と、 個人的には思っています。

いづみ - 99/08/09 23:46:29
ホームページアドレス:http://plaza24.mbn.or.jp/~LOVEME_KISSME/

コメント:
あたしの場合、ついつい「言葉」=「理論」にこだわってしまって、相手に余裕を与えられなくなってしまう。 でも、他に何の拠り所も無いし、手段が分からないから。 今の精神的なぐらつきも、相手のせいにしてしまいそうになる。 弱いのは自分だって、分かっているのに。 分かっている筈なのに。

平塚ちゃん - 99/08/09 21:45:00

コメント:
おかざき、またツッコミだ。ナックは、確かに一発屋だったが、実はまだ新譜を出しているんだ。知らなかっただろってオレはオタクか。Real Audioをインストールしてる人は、ここできいてみよう!この新譜(July 14, 1998)、ジャケもいかしてるし、何より音もなかなかグーなのだ。言葉遣いもロックになるぜー。
click here!

そで@らむねのびーだま - 99/08/09 20:58:50

コメント:
またまたびーだまねた
先日患者さんにラムネをもらいました

おじいちゃんが
「昔は木の栓抜きでびーだまを押したんだ、知ってるかい?」
と言っていました

びーだまがどうしても取り出したくて
でもビンが割れない、すこしもどかしい幼いころを思い出し
今、空き瓶を窓辺に飾って
びーだまに移りこむ逆の世界がとてもきれいだーと
ひとりで夏を満喫しています

この感じを絵で描きたかったけど
技量がなくもどかしい気持ちになっていた浪人時代も思い出しました

ガラスとか透明とかがやっぱり好きですねー

そして、ぽすと。。。。。についてわたしが思うこと
わたしの好きな匂い、見たいなものが、同じ、、というか、共通なものがあるかナ。。。と思います
漫画でなかなか出せない世界をつくっている
かな、、、
<二人の先生の作品に思うこと う、すいませんーーなんかわかったような事かいてしまいましたが
そんな感じです

そして、ぽえさんのにがおえ
そでも
はっちゅうしました(^O^)
ぜんぜんにてないじゃん。と好きな人に叩き切られ(爆)
でも自分では気にいっているのでした

まりさんはにてるんですねー ほうほう・・・こんな感じの人なんですねー♪


おかざき@さらにレスは続く - 99/08/09 18:42:17

コメント:
ばったあさま>いえいえ。「ポスト○○」といわれることにまったく抵抗ないです。むしろスタートラインを定めてもらったようで、気が楽なのです。自分ではあんまし意識してないからかも。吉野先生の作品は好きだし、似てるっていわれて嬉しいくらい、って無邪気過ぎなのかなあ? デビューしたとき逢坂先生とかにさんざん「似てるとソン」っていわれたけど、どーしてかわからなかった(笑)。 「ザ・ナック」が「ビートルスの再来」と騒がれてたがあたしはやっぱり好きだったし(一発やでしたけどね…)。そーだなあ、あえていうなら「ポスト○○」より、「再来」と言われたいかも(笑)、って無邪気過ぎ?
さがさま>おお!そーか!今日記のところを読んでわかりました!なるほどー。がんばって!ところで、「暑中見舞い」も少し待っててください。。。もう残暑になっちゃう(きゃあ)けど。…それから、今「ぶ〜け」は少しごたごたしてるときかも、です。メールしますが、以前教えていただいたアドレスでよろしいでしょうか?
ポエモン>THANKS!
似てるかもー!!!ス・テ・キ!!!投げ銭に入れさせていただきましたです〜。

おかざき@レスは続く - 99/08/09 18:15:35

コメント:
etsukoさま>イエモン、いいよねえ。「腰にくる系」、男の子にはわかるまい(笑)。そう、あたしはスマップとかと相変わらず一緒にしている。。。わるいか?!男の子だって「モーニング娘」好きだろお?!ってぜんぜんイエモンの応援になってないか?!そんなことない、「腰にくる」曲は奥が深いのじゃ(笑)。
鹿瀬さま>な、な、なつかしい〜!!!そんなこともありましたね!記憶の悪いあたしだが、おぼろげに。J.K.くんは、そっかー、まだ東京なのかあ、一度お便りもらったんだが、それっきりだったなあ。。。(とおい目)。


おかざき@土日のうちにたまっちゃたじょー。 - 99/08/09 18:06:30

コメント:
平塚ちゃん>素数だ!素数!
数学研究部は、間違いを見逃さないねえ。イヤその前に、他の人たちはわかんなかったんだろーな(笑)。なにいってんの?って感じで(笑)。素数、と言いたかったんですよ、7は。「でも7を主張してんの君だけじゃん(笑)」という鋭い突っ込みも平塚ちゃんから個人的にあったことも明記しておこう。。。もう、「数学研究部」の人って。。。
いづみさま>Thank You!一瞬あたしが書き込んだ時に下のはもしかして…と思ったんですが、やはり、そーでしたか!すごいぞー!偶然!
「言葉は、はまるから」というのを以前友人が言っていた。でもコミュニケーション手段は言葉しかないもんねえ…。でも言葉って完璧じゃないし。きっと助けてくれるものって、言葉じゃないもんだと思う。それがくるのを待つしかないときってあると思う。それがきたときに受け入れられるようにスタンバイする、薬にしろパートナーにしろ、スタンバイしてる途中に力を借りることは悪くないと思う。逆にいうとあたしはクスリもパートナーも「解決」はしてくれなくて、自分が力をつけるまでの「過程」にしかなれないんじゃないかと思うの。

ポエモン - 99/08/09 17:53:07
ホームページアドレス:http://village.infoweb.ne.jp/~poemon/
電子メールアドレス:poemon@mb.infoweb.ne.jp

コメント:
にがおえできました。
もうアップしてあります。
まあこんなモンでしょう。
苦情等は メールか、bbsへどうぞ。
あ、気に入ったのなら、
投げ銭にどーんと放りこんどいてね。< b

さが - 99/08/09 15:59:35
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/1022

コメント:
・・・頑張る。

有馬 弟氛 - 99/08/09 08:51:56
ホームページアドレス:http://www.oriental-curry.co.jp/

コメント:
うちのパソコン、上のホームページから
登録商標をもらってきて壁紙に
(当然顔は塗りつぶし)
起動音は
「ハヤシもあるでよ」にして
「オリエンタルパソコン」
にしました。
(ちなみに、上のサイトへ行くといきなり音楽がかかるので仕事中の人は注意)


有馬 弟氛 - 99/08/09 08:51:27
ホームページアドレス:http://www.oriental-curry.co.jp/

コメント:
登録商標をもらってきて壁紙に
(当然顔は塗りつぶし)
起動音は
「ハヤシもあるでよ」にして
「オリエンタルパソコン」
にしました。
(ちなみに、上のサイトへ行くといきなり音楽がかかるので仕事中の人は注意)


いづみ - 99/08/09 05:14:16
ホームページアドレス:http://plaza24.mbn.or.jp/~LOVEME_KISSME/

コメント:
出口が無い。 結果なんて出ない(出せない? 出したく無い?)堂々回りの話し合い。 一方通行の会話にすらならない空回り。 無職だし偉そうなこと言える立場じゃ無い。 でも、それでも書類上の契約でだって「家族」なんだから。 「夫婦」ってカタチを選んだんだから。 つながりが欲しいよ。 ココロも、カラダも。  どうしたらしいの? 言葉は何も伝えてはくれない。 そう言いながら、誰よりも言葉に頼って生きている。 出口が無い。 また涙だけ、あふれる。(鼻水も。) …こんな時間に相手してくれるのって、パソコンぐらいだよね…。 早く睡眠薬効いてこないかなー…。

ばったあ - 99/08/08 10:35:05

コメント:
おかざき真里さんにひとつ質問です。 大変失礼だったら申し訳ないのですが。 私はこのHPは実は『吉野朔実』さん関連からたどり着きました。吉野さんに関しては説明の必要はないと思いますが、吉野さんに関する複数の記載の中で、おかざき真理さんのことを『ポスト吉野朔美』と位置付けているものが、少なからずありました(といっても、十個もないと思うけど、私が見た中では7割くらい、結構高率でした。もちろん偶然かもしれません。たまたま吉野さんもぶーけで長く描いてらっしゃった事も関係あるのかもしれませんが) 私は吉野朔実さんもおかざき真里さんも作家としてとてもとても好きなのですが、僭越ながら資質も方向性も別種であるように認識しております。岡崎さん及びファンの皆様はその点についてどうお考えでしょうか?  元来『ポスト○○』という表現は非常に失礼な感じがするので、聞こうか聞くまいか悩んだんですけど。 よろしければ意見をお聞かせ下さい。 そして気分を害された方がいらっしゃいましたらごめんなさい。

鹿瀬ぴょん - 99/08/07 23:41:13
電子メールアドレス:kasejima@pop06.odn.ne.jp

コメント:
お久しぶりです。といっても、覚えていらっしゃらないかもしれませんが、かれこれ13年くらい前、J.Kくんと一緒に中央大学受験のとき、いろいろお世話になった者です。偶然にもHPを発見してしまい、懐かしさのあまり書き込んでしまいました。覚えていたらコメント下さい。ちなみに、今は熊本で一男(難?)一女(助?)のレインボー(二児)パパです。さらにちなみに、J.Kくんは上田には帰らず、東京で作家を目指して、相変わらずの生活です。

etsuko - 99/08/07 20:26:47
電子メールアドレス:sugimac@d2.dion.ne.jp

コメント:
はじめて、おじゃましす。 ますのこういちさんのHPで イエモンに一票ありがとうございました。 私もリッキー(安岡力也でなくてマーティン) に ちょっと凝ってます。有馬さんも、きてたんです ね。でも、私、追っかけじゃないです。 また、おじゃましまーす

そで@引いているのかと思ってかきこめなかったですまりさん。。。(笑) - 99/08/07 05:36:41

コメント:
A CHI CHI A CHI〜 燃えてるんだろうか〜♪

有馬 弟氛 - 99/08/07 05:15:02
電子メールアドレス:newjiyu@dd.catv.ne.jp

コメント:
ヒロミゴーといえば、
昔、バリーマニロウの「ナタリー」もやってましたね。
ナタリー♪
の部分が
なぜにー?♪
になってて(このネタはTV Bros.で石野卓球も使ってたなあ)
あの頃、真里姉とよく「ヒロミゴー物まね歌合戦」 朝までやってたの思い出したよ

Rey - 99/08/07 03:35:48
電子メールアドレス:rey@ma.kcom.ne.jp

コメント:
きゃあああ おかざき真理さんだあ♪ HP探してたんですよ〜ってはじめましてです。 YAHOOで探しても見つからなかったから すっごくうれしいです。ちなみにくつぎセンセのHPから 飛んできました。 毎日の巡回コースに入れさせていただきます♪

いづみ - 99/08/07 01:51:15
ホームページアドレス:http://plaza24.mbn.or.jp/~LOVEME_KISSME/

コメント:
ツッコミついでに; おかざきさぁん、くつぎさんトコのカキコ、ここへのリンク間違ってましたよー; あたし、訂正しときました(笑)。

平塚ちゃん - 99/08/07 01:38:22

コメント:
みんなツッコミたくて、うずうずしてるだろうから、わたしが代表して、おかざき真里にツッコンでおくことにしよう。おかざき、「7」も整数だ。整数というのは、10の位でピッタリコンの数ではなくて、1の位でピッタリコンのやつだぞ。どうでもいいが、わたしは岐阜の田舎の高校で数学研究部の部長をやっていた(とほほ)。そのときにコンピュータ(当時は巨大な電卓みたいだったが)をおぼえたのが、今日、おかざき真里HPのHTMLerとしてのわたしを作ったのだよ。ふふふ。

おかざき真里 - 99/08/07 01:01:42

コメント:
しかし、「ゴールドフィンガー」ネタはちとマイナー過ぎか?!みんな引いてるか?!「ラテンの貴公子(笑)リッキーマーチン」の新曲を「ヒロミ・ゴー」がカバーしたものなのだ。外人ベタベタ対日本のベタベタ具合がものすごい感じになっているのだ。80年代に青春をおくったあたしはちとほっとけないのよ(笑)。
あ、ポエモンの「アロハに似ている」発言は嬉しかったっす。遅ればせながら、ありがとー。
それから、書き込みで「オカザキマリ」のブタの仕事とマンガの仕事、同一人物だとはじめて知った方、多いようですね。(’−’*)フフ♪ホームページ作った甲斐があったじょ。

ぽっきり - 99/08/06 22:10:07

コメント:
わ〜い、「ゴールドフィンガー」に反応してくださってありがとうございます!ビデオクリップは真だ見てない…。 キャバレーですか。。。はあ。。。
ところで、本日の日記を見て>わあああ!すごいメンバーの飲み会だあ!その会をドアの隙間からのぞきたい。。。

おかざき真里 - 99/08/06 18:37:30

コメント:
「10」!「10」なの〜?!
ちなみにあたし「4683」ゲット。4と6で2、8と3で5、2×5=10!か〜んたんすぎないか?!整数だと。
ポエモン!今日ポエモンのページにて、似顔絵オーダーしてみました。2度ほど会ったことあるけど、ルール違反?

ゴージャス竹波 - 99/08/06 17:52:15

コメント:
切符の数字は横浜では10だったよ。
二乗したりする、技もあったような気がする。
まったく、いつになったら、私の髪型みてくれるの〜?
今日、かみ切った人の奥さんと遊ぶよ。ふっふっふ。
じゃーねー

oui - 99/08/06 12:39:02

コメント:
こんにちは、初めまして。 大好きなおかざきさんのHPに来る事が出来て 書き込みしながらドキドキしています。天使 の足跡をつけるこぶたのポストカード、おか ざきさん作だったのですね?!一目惚れの絵 だったので驚きつつ嬉しいな、なんて思いま す。おかざきさんの描かれる『草』がとても 好きです。 また遊びにきます。 暑い日が続きますがお身体には気を付けて…

ポエモン - 99/08/06 02:16:11
ホームページアドレス:http://village.infoweb.ne.jp/~poemon/

コメント:
チワ。きょう、「シャッターラブ」「冬虫夏草」読んだ。
似てると思った、匂いが。
なに にって?
それはアロハ。
もっと新しいのが読みたくなった。
早く単行本、もっとでないかな。< br>ぼくも昔々、マンガ連載してた。
単行本になる前に連載終わった。
いま見るとものすごく 恥ずかしい。
封印する。

じゃっ。
<

いづみ - 99/08/05 20:03:14
ホームページアドレス:http://plaza24.mbn.or.jp/~LOVEME_KISSME/

コメント:
4600HITでした。 オメデトウ、真里さん。 オメデトウ、俺様。

恵比寿から匿名 - 99/08/05 19:33:46
ホームページアドレス:http://www.saudade.com
電子メールアドレス:tubu@saudade.com

コメント:
僕の住んでた千葉方面では、切符ゲームは「10」でしたよ>岡崎さん

8月30日から9月25日までアメリカに出張行って来ます。 シリコンバレーとシリコンアレーに行ってきます。また 面白いネタなど仕入れましたらご報告します!>平塚さん
tinpo君、こんど飲みましょう。

おかざき@またタグを使ってみたくなった - 99/08/05 18:20:12

コメント:
おお、すばらしい沈没船。あこがれです。
ところで、このページになってはじめてみる人のための解説。「0」にするとは、4桁の数字があった場合、+、-、×、÷などして最終的に何の数字にするか、という疑問です。あたしのまわりでは「7」、平塚ちゃん&tinpoくんは「10」、さてどれが正しい?
ところで、このページから見た人のための再インフォメーション、なんとあたしが生まれてはじめてhtmlを書きました!「岡崎真里」のコーナー夏っぽくリニューアルです。もっと技を覚えたら、いろんなコーナー追加したいなあ。よろしく!


おかざき@ゴールドフィンガー - 99/08/05 18:09:23

コメント:
ぎゃははは!ぽっきりさま!「ゴールドフィンガー99」!いやあ、あのベタさにはびっくり!ご本家リッキーがディスコっぽい大ホールで歌っているのに対して、ヒロミ・ゴーは「キャバレー・新宿」のお姉ちゃんひざに乗せたサラリーマンの前だもんなあ。リッキーも相当「ベタ」だと思ったが日本のベタはこうなのか。。。国民性の違いにも涙が出るぜ。。。あのうた、誰が喜ぶんだろう。。。 ♪ア〜チッチ ア〜チ〜
↑なんてったって、サビがこれですもん(T_T)

まみぅ@データ集計中 - 99/08/05 18:04:19

コメント:
おかざき様>サイパン!もちろん沈没船にも行きました!
しかもグローブもしないで!〈苦笑〉
さすがにガイドさんが貸してくれました。軍手だったけど。
ところで切符の4ケタ数字の件
父親の転勤に連れられて、生誕の地 秋田から
南下を続け今現在、最も在住年数が長いのは
関西〈大阪〉である私の人知れずのルールは
「ゼロ」にする、です。
でもこれってすごぉっく少数派のような気がする。
というか、いるのか?こんな奴。果たして?

平塚ちゃん - 99/08/05 17:26:04

コメント:
だいぶん長大なページになってしまっていたので、バックナンバーまとめました。ひきつづきどんどん書きこんでくださいねー。「恵比寿方面から匿名希望」ちゃん、元気にしてますか(笑)? まためし食いましょう。


■ 前のページをみる。